謎解きのヒントと答え一覧
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こんにちは、今回は「バイオハザードRE4(バイオ4リメイク)」の謎解きのヒントと答えをご紹介します。今作も様々な仕掛けやギミックが存在しますが謎解きの攻略方法をまとめましたので参考にしてください。

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チャプター2

チャプター2に入り廃工場を出ると六角形の形をしたくぼみがあるドアがあります。まずはそこに収まるキーアイテムを探す必要があります。

六角形のクレストの場所

南の渓谷に行き、奥の小屋のはしごを使って上に登ると入手できます。たくさんの敵が出現します。

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六角形のクレストのパズル

六角形のクレストを入手したら戻って六角形のくぼみに使用します。

R1L1ボタンを使って回転させて絵柄を合わせます。一致しないように見えますが最後にLスティックを左右に傾けると表裏を裏返すことができるので、裏返して一致するように合わせればOKです。(下画像の状態からLスティック右または左で裏返せば完成になります)

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その後取っ手を回しドアが開くので進むことができます。

村長の家:ダイヤル錠

村長の家の1F奥にあるダイヤル錠は特定の絵柄を順に並べると開けることができます。

ヒントは村長の家2Fの廊下にあるファイル「イルミナドス教典4章3節」の中にあります。

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答えは左から種もみ、家畜(豚)、我が子(赤ん坊)の順です。ダイヤル錠を開けると水晶玉を入手します。

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村長の家:水晶玉

水晶玉を入手したら村長の家2Fにある部屋のドア前で水晶玉を使用(×ボタン)します。この時にドアの真ん中のマーク(紋章)を覚えておきましょう。

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このギミックは水晶玉を回転させて粒のようなものを紋章(Y字のような形)の形と重なるように合わせると解けます。

やり方はまず縦軸を動かして微調整すると粒が紋章の上下逆にしたような形になります。そこからR1L1ボタンで回転させると紋章の形になります。

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揃えると中の部屋に入ることができます。

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チャプター4

このチャプターでは六角形のピースのパズル、模様がついているボタン、教会のライトと3つギミックがあります。六角形のピースのパズルはシナリオには関係がないのでスルーしてもクリアできます。

しかし先にストーリーを進めると戻ってこれないため、チャプター4が終わるまでにクリアしておきましょう。

六角形のピースの場所

六角形のピース2つと石の台座はチャプター3に出現します。しかし最後の六角形のピースCがチャプター4でないと取れないのでこのパズルを解くことができるのはチャプター4になってからです。

1六角形のピースAの場所

射的場付近にいる武器商人から正面に見える宝箱の中にあります。

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2六角形のピースBの場所

ボートの燃料がある家を出てまっすぐ行って左にある宝箱の中にあります。

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3六角形のピースCの場所

湖の北東、小洞窟の祠の台座の扉の先にあります。下記に台座のギミックの解き方を記載しています。

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石の台座のパズル

石の台座は養殖場へ行く途中はしごで降りた先の船着き場付近にあります。チャプター4ではボートで湖から行くこともできます。

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六角形のピースを3つ使用した後、Lスティックで動かす3つを決めて〇ボタンで回転させて絵柄を完成させます。

難易度がSTANDARDまでは初期配置からだと左下→上と2か所動かすだけで完成となります。(HARDCORE以上だと右下2回→左下2回→上1回

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すでに動かしてしまった場合は戻るを押しても初期の位置にリセットされないので、動かす前のデータからやり直すか、自力で合わせていくことになります。

自力で合わせる場合は完成図を頭に入れましょう。そしてまず下画像色枠で囲った3つの内のどれかを完成させます。

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揃えた2枚はもう動かさず、残った2か所を回して揃えていくとやりやすいです。

ギミックを解くと換金用のトレジャーの不義の神像が入手できます。

壁画洞窟西模様のボタンのある石台座

台座を調べて3つの正しい模様のあるボタンを選択すると扉が開きます。台座付近の壁にヒントとなる黄色文字が書かれています。

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答えは右上、左上、下の位置にあるボタンです。順番は不問でLスティックを傾けて選択します。

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空いた扉の先には背教者の首があるので入手します。

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小洞窟の祠の台座

湖の北東、小洞窟の祠にも同じ仕掛けの台座があります。遠近の文字を合わせて見るヒントもあり、決まった位置から見ると答えが分かります。

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答えは左、左下、右下の位置にあるボタンです。こちらも扉の先に背教者の首があるので入手します。

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壁画洞窟の祭壇の場所に戻り2つの首を捧げたら教会の円盤鍵を入手できます。

教会のステンドグラス

まずは教会の鍵を使い、教会に入って右側の奥に青いダイヤルがあるので入手します。次に中央奥に進み左にあるレバーを操作すると操作卓が出現します。

そこに青いダイヤルを使用すると教会のライトのギミックが現れます。Lスティックで動かすダイヤルを選択し、R1L1ボタンで回転させて紋章の形を作ります。

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何を基準にして合わせるのかがわかりにくいですが、あるポイントだけ見ていくと難しくはないです。やり方の一例をご紹介します。

まず緑のダイヤルを回転させます。紋章の中心と周辺がはっきり見える位置で止めます。(特に下画像の紋章の形の右上から左下のラインがしっかり枠に収まるように)

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次に赤のダイヤルを回し一番大きな赤の三角形(下画像)のような形を右の黒線の枠にぴったり合うようにします。

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最後に青を回します。緑と赤がちゃんと合っていれば適当に回してもどこかでカチッとハマって完成します。

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ギミックを解くと左の門が開きます。はしごを登って進みアシュリーと合流します。

チャプター7

このチャプターでは宝物庫にいくつか謎解きがあり、ドラの謎解きで入手できるアイテムを4枚の絵のギミックで使用するため、まずはドラの謎解きから手を付けましょう。

また謁見の間にも同じようなドラの仕掛けがあります。

模様のあるドラ(宝物庫)

宝物庫に模様がある鍵がかかっている扉があります。

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これは模様がヒントとなっていてこの3つの模様(絵)のドラを撃ち鳴らして火を灯すと扉が開く仕組みとなっています。火を灯す順序はどこからでも構いません。

3つ火を灯して間違っていた場合、全部消えて最初からやり直しになります。

扉横のレバーを引き(鹿)、扉奥の鷲と蛇のドラを撃てば扉が開きます。難易度がSTANDARDまでは下画像赤矢印にあるドラを鳴らしましょう。

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HARDCORE以上だとドラの配置が変わり余計なドラが増えますが、火を灯すドラの絵柄は変わらないのでよく見て撃ちましょう。見にくい場合はライフルのスコープでのぞくと分かりやすいです。

扉の先で血塗られた剣が入手できます。このアイテムは次の4枚の絵のギミックで使用します。

4枚の絵

ドラの仕掛けを解いて血塗られた剣を入手したらすぐ近くにある絵の謎解きを解きます。

4枚の絵のうち3枚に剣が収められており、まずそれを取り外します。

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4つの剣(入手した剣を含む)を絵に内容に合うように剣を収めていくと扉が開くというギミックになっています。

左から順に見て物語を察するに鉄製の剣で名声を上げ王から金の剣を受け取り、人々を殺め血塗られた剣となり最後に朽ちていったことが伺えます。

よって左から順に鉄製の剣、金の宝剣、血塗られた剣、朽ちた宝剣と並べるのが正解です。

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扉を開けると先に進むことができます。

模様のあるドラ(謁見の間)

先に進むと2種類のドラの仕掛けが施された扉があります。STANDARDまでは2つともドア前にドラがあり、レバーを引けば火が灯ります。南側のドラはシャンデリアで渡って(下画像赤矢印の方向)火を灯します。

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扉が開いたら先に進むことができます。

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チャプター8

奇妙な石板とくぼみのある壁

エイダとのイベント後、製本室にある奇妙な石板のギミックを解きます。

くぼみのある壁を見ると3つ何かが欠けているのが分かります。同じ部屋にある奇妙な石板B、C、Dの3つを集めて収めるとギミックを動かせます。(HARDCORE以上だと石板の場所が変わりますが、同じ製本室にあるので簡単に集められます)

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〇ボタンで選択しLスティックで移動、R1L1ボタンで表裏に裏返すギミックです。

ヒントは壁の中央に書かれており、模様(色)と模様の周りの形(四角形か六角形か)をそれぞれ揃えると解けます。模様は兜と鎧、剣と盾が表裏対になっています。

所々薄れていて読めませんが上が四角形の盾ということが確定しており、左の絵柄が兜、下が六角形ということが分かっているのでそこから答えを導くことが可能です。

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答えは上が四角形の盾、右が四角形の剣、下が六角形の鎧、左が六角形の兜です。やり方の一例を示すとB→D→Cの順に石板を使用し、まず上を裏返します。次に左と下の場所を入れ替えて両方とも裏返すと完成します。

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扉が開いたら先に進むことができます。

チャプター9

チャプターには食堂の謎解きとアシュリーパートの時計のギミックがあります。

食堂の仕掛け

食堂には蛇の像が入った檻がありますが仕掛けを解かないと入手できません。

奥に席に着いている男女の絵があり、これがヒントになっています。

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絵と同じ配置(食器など)の席に2人が着席すると仕掛けが解けるようになっています。特に飲み物と皿の上に乗っている食べ物に注目してみるとすぐに分かります。

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答えは絵の側から見て手前のテーブル右手前の席と奥のテーブル左手前の席です(下画像赤矢印)。どちらかの席(どっちがどっちに座ってもよい)にアシュリーを座らせて(Rスティック押し込みで指示可能)、もう一方の席にレオンが座りベルを鳴らしましょう。

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ギミックを解くと蛇の頭のオブジェが入手できます。

時計のギミック

アシュリーパートでの謎解きです。2か所に時計のギミックがあり、時計を定められた時刻に合わせるとそこに通路が現れます。

ヒントは2つ目の時計のある場所(書庫にあるエレベーターで上がった部屋)の本棚の奥のデスクの上に走り書きされた紙片があります。

アシュリーパートの攻略12

このヒントから時計の時刻をSTANDARDまでは11時04分、HARDCORE以上だと7時00分に合わせると正解となります。

アシュリーパートの攻略13

ちなみに周回プレイ時など時刻が最初から分かっていれば、スタート地点付近の時計に時刻を合わせると書庫に行くのをカットして一気に霊廟に行くことができます。

アシュリーパートの攻略は詳しく知りたい方はこちらの記事にまとめています。

カンテラの明かりと壁の模様のギミック

霊廟ではカンテラの明かりと壁の模様のギミックがあります。これはカンテラを入れ替えてカンテラの明かりの模様と3つの壁の模様を全て一致させます。

どっちがカンテラでどっちが壁の模様なのか分かりにくいですが、カンテラの中の模様をよく見ると分かりやすいです。(下画像参照)

アシュリーパートの攻略18

初期状態からだと奥、左手前、右手前の順に入れ替えると完成します。

アシュリーパートの攻略29

模様を全て一致させると中の扉が開き、サラザールの紋章盾が入手できます。

最後に/リセットしたい場合

今までのバイオシリーズではギミックからいったん離れるとパズルなどの状態がリセットされることが多いですが、今作ではそのままになっています。初期状態からやり直したい場合はまだギミックを触る前のデータをロードするしかないので、こまめにセーブをしておきましょう。

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