こんにちは、今回はNintendo Switch(スイッチ)用ソフト「ドラクエモンスターズ3~魔族の王子とエルフの旅~(DQM3)」の最初の質問でもらえるモンスターのおすすめをご紹介します。モンじいからもらえる最初の4種のモンスターの特徴もまとめましたので参考にしてください。
最初の質問とは?
魔物と戦う力を封じられてしまった主人公ピサロは村でモンじいと出会います。モンじいは主人公のモンスターマスターの素質を見抜いており、一匹のモンスターを譲ってくれます。
そこでモンじいからの質問に答えることで主人公にピッタリのモンスターを選んでもらえます。
やり直しは可能
2、3問の質問に「はい」か「いいえ」で答えるとモンじいがモンスターを1匹選んでくれます。
気に入らなかった場合、「このモンスターでよいかの?」の質問に「いいえ」を選択すると何度でもやり直すことができます。
最初のモンスター4体とおすすめ
最初にもらえる可能性のあるモンスターは4種類です。モンスターと質問の答えは以下の通りです。
モンスター名 | 質問の答え |
マンドラ | はい→はい |
どろにんぎょう | はい→いいえ→はいorいいえ→はい→はい |
ズッキーニャ | はい→いいえ→いいえorいいえ→はい→いいえ |
ももんじゃ | いいえ→いいえ |
マンドラ
全体攻撃呪文のギラ、守備力が上がるスカラ、回復呪文のホイミなどが使えます。戦闘時のバランスが一番良いです。
またマンドラは配合で早くから作ることが可能です。
どろにんぎょう
スカラや1ターンの間、敵全体を動けなくするさそう踊りなど補助系の特技が使えます。
またどろにんぎょうは後の配合でチョコゴーレム→デザートデーモン→アークデーモン→ベリアルと強力なモンスターを作っていくための素材として優秀です。
アークデーモンはドラクエでもおなじみのモンスターでイオグランデという強力な爆発呪文を使えます。
ズッキーニャ
全体攻撃呪文のバギが使え、序盤のアタッカーとして活躍できます。
配合で作るのは難しいです。
ももんじゃ
すなけむりで相手の命中率を下げたり、やいばくだきで相手の攻撃力を下げることができます。物理技を使ってくる敵に対して強さを発揮します。
最初のモンスターのおすすめは?
ズッキーニャとマンドラは早い段階で全体攻撃呪文を使えます。全体攻撃技はレベリングや闘技場など序盤のストーリーを進めるのにとても役に立ちます。
この内ズッキーニャは配合で作るのが面倒なので最初にもらえるモンスターでおすすめなのはズッキーニャです。マンドラは配合で簡単に作れます。
最後に
最初のモンスターは後に配合で作ることができるので、あまり悩まなくても大丈夫です。自分が気に入ったモンスターを連れて行きましょう。