こんにちは、今回は「スプラトゥーン3(Splatoon3)」のバトル中の画面やマップ、リザルト(戦績)の見方をご紹介します。ルールによる画面の違いやサーモンラン時の画面の見方もまとめましたので参考にしてください。
バトル中の画面の見方
バトル中、終了後の画面で何を表しているかをまとめました。
マッチの基本画面
基本ルールであるナワバリバトルを例に見ていきます。自分のチームの味方はキャラの上に名前が表示されています。
1.上のアイコンはその人が使っているブキが表示されます。×となっている人はやられてしまって一時離脱しています。優勢や劣勢になっている時にはリード!、ピンチ!と表示されます。
2.残り時間を表します。なお延長条件を満たすと延長中と表示されます。
3.自分の塗りポイントです。
4.スペシャルゲージです。中央は使用できるスペシャルウェポンを表していて周りのゲージが4分の3に達するとMAXとなり、スペシャルウェポンが使用できます。ゲージの左上はサブウェポンを表しています。
マップの使い方と確認できること
バトル中Xボタンを押すとマップが開けます。マップは主に仲間やスタート地点に素早く飛ぶことができるスーパージャンプを使用したい時に開きます。スティックや十字キーでジャンプ先を選択してAボタンでスーパージャンプをします。
スーパージャンプは復活してすぐ戦線に戻りたい時に役に立ちますが、相手からは着地地点が見えるので飛んですぐやられないよう気を付けましょう。スーパージャンプに関するギアパワーをつけるのも手です。
マップは他にも塗りの状況や敵味方の使用ブキやギアパワーも知ることができます。さらに塗りの状況や味方の位置から敵の位置もざっくり把握したい時にも使用します。
ルールによる画面の違い
ルール毎の画面の見方は以下の通りです。
ガチエリア
1.ステージ中央にあるラインで囲まれた場所がガチエリアです。
2.カウントです。ガチエリアを確保すると数字が減っていき、0にするとその時点でノックアウト勝ちになり、制限時間以内に勝負がつかなかった場合は残りカウント数をより進めた(数字の少ない)チームの勝利となります。
3.ペナルティカウントです。ガチエリアを確保している状態から相手チームに確保し返されると、直前にエリアを確保して進めたカウントタイム×75%のペナルティタイムが課せられます。このカウントが0にならないと上の本カウントが減っていきません。
4.ガチエリアをどっちのチームがどれくらい濡れてるかの状況を表しています。
ガチヤグラ
1.ヤグラです。
2.カンモンです。ヤグラはカンモンの上でしばらく停止しますがカウントは進みます。
3.ゴールです。
4.右側(自陣の色)に進んで行くのが自分のチームのカウントです。ヤグラを相手チーム方向に進めて行くとカウントが進みます(数字が減る)。ゴール(カウントを0に)するか、制限時間終了後カウントをより進めたチームの勝利です。
ガチホコバトル
1.ホコです。周りのバリアを撃ち壊して入手できます。
2.カンモンです。まずはここにホコを置くことが目標です。
3.ゴールです。
4.右側(自陣の色)に進んで行くのが自分のチームのカウントです。相手チーム側に切り込みカンモンにホコを置き、ゴールを目指して進むほどカウントが進みます。ゴール(カウントを0に)するか、制限時間終了後カウントをより進めたチームの勝利です。
ガチアサリ
1.アサリです。
2.ガチアサリです。アサリを8個集めるとガチアサリになります。
3.アサリバリアです。ガチアサリをぶつけると少しの間ゴールが現れチャンスタイムとなり、アサリを入れられるようになります。
4.カウントです。アサリを1つゴールに入れると3進み、ガチアサリは20進みます。
5.ペナルティカウントです。直前にカウントを進めた数÷2がペナルティカウントとして課せられます。ペナルティカウント以上に得点しないと本カウントが進みません。
6.チャンスタイムです。この時間のみゴールが出現しアサリを入れてカウントを進めることができます。
7.自分が持っているアサリの個数です。
8.チーム全体が所持しているアサリの個数です。
またマップを開くと、塗られている地面の上にあるアサリが表示されます。
リザルト(結果)の画面の見方
試合が終了すると結果を見ることができます。過去の戦績一覧はLボタンでロビーメニューを開きRボタンで切り替えると見れます。またロビー端末のバトル戦績を選択しても見れます。
ナワバリバトルの結果の見方です。
1が個人の塗りポイント、2がキル数、3がデス数、4がスペシャルウェポンを使用した数を表しています。
また十字キー右ボタンを押すとバトルで獲得した表彰も見れます。
サーモンラン時の画面の見方
サーモンラン中の画面の見方は以下の通りです。
1.コンテナです。ここに金イクラを納品します。
2.現在のWAVEと残り時間を表しています。
3.WAVE終了までに納品する金イクラのノルマを表しています。
4.スペシャルウェポンが使える回数を表しています。
5.金イクラです。
6.ウキワタンク状態です。やられたり海に落ちたりするとこの状態になりますが味方にインクをかけてもらえばすぐ復活します。
7.仲間の状態を表しています。×はやられてしまった味方を、金イクラマークは金イクラを所持していることを表します。
リザルト(戦績)画面で難易度チェック
サーモンランでも終わると結果が表示されますが、リザルト(戦績)はいつでも見ることができます。画面の見方は以下の通りです。
1.サーモンランでのランクを表しています。
2.キケン度です。数字が高いほどゲームの難易度が高いです。プレイしていて難しく感じた時は実はキケン度が高かったということがあります。
3.獲得した金イクラの数です。
4.獲得したイクラの数です。
5.味方を助けた数です。
6.デス数です。
最後に
画面の見方を理解することは初心者脱出の第一歩です。特にルール毎に画面の見方が違うので覚えることがたくさんあります。ルール毎のギミックや画面についてゆっくり確認したければさんぽをおすすめします。利用してみて下さい。
さんぽについての記事はこちらにまとめています。
「スプラトゥーン3」のさんぽ(散歩)の案内所の場所とやり方のまとめをご紹介します。初心者やゲームを始めたての人が上手くなるにはまず散歩をお勧めします。その理由や使用方法などをまとめましたので参考にしてください。