【ドラクエビルダーズ2】ホテル、リゾートスパ、組み合わせて作る施設まとめ【DQB2】
スポンサーリンク

こんにちは、今回は開拓レシピのひとつにもなっているアニマルパーク、ホテル、リゾートスパなど部屋と部屋を隣接してつくる複合施設についてのまとめです。

実際作った作成例と共に部屋レシピをご紹介します。

また、部屋が認識されない際のポイントも書いていますのでご覧ください!

スポンサーリンク

部屋のレシピと作成例

アニマルパークを作ろう

アニマルパークはブランコ公園と飼育小屋を隣接させます。こちらがそれぞれの部屋レシピです。

飼育小屋 どうぶつの寝わら×1、エサ入れ×1、つみわら×1
ブランコ公園 ベンチ(系統)×1、自然のブランコ(カタマリ)×1、花(系統)×2、木の足場×2

自然のブランコ(カタマリ)はブランコ×1、木(系統)×1です。どんぐりを植えて木を作りその横にブランコを置き隣接させて下さい。置いた瞬間に「自然のブランコ」と表記がでたらOKです。

また、花は好きな花のタネを植えてください。

アニマルパークの作り方、レシピ

作成例です。右側が飼育小屋、左側がブランコ公園です。2つの部屋を隣接させればOKです。

ホテルを作ろう

ホテルは受付ロビーとはじめての寝床を隣接させます。こちらがそれぞれの部屋レシピです。

受付ロビー テーブル(系統)×2、カベかけかざり×1、卓上あかり(系統)×1、文房具×1
はじめての寝床 ベッド(系統)×2、あかり(系統)×1

受付ロビーのレシピでカベかけかざりが必要ですが宿屋のカベかけを使ってもだめでした。祭りのはたなどを使うといいでしょう。

ホテル作り方、レシピ 作成例です。ホテルっぽく部屋をたくさん作ってますが、右側の受付ロビー部屋と奥のはじめての寝床1つでもOKです。

リゾートスパを作ろう

リゾートスパはあったか温泉とミュージックホールを隣接させます。こちらがそれぞれの部屋レシピです。

あったか温泉 温泉(カタマリ)×1、湯わき口、お風呂のいす×3、たらい×3
ミュージックホール1 楽器(系統)×3、いす(系統)×1、カーテン(系統)×2
ミュージックホール2 ピアノセット(カタマリ)×1、楽器(系統)×2、いす(系統)×1、カーテン(系統)×2

ミュージックホールは2パターン作成方法がありますがどちらか作りやすい方で大丈夫です。ミュージックホール2のピアノセット(カタマリ)はグランドピアノ×1、いす(系統)×1です。ピアノの前にいすを置いてカタマリを作成しましょう。私はミュージックホール2の方で作成しています。

また温泉の作成ですが、部屋の中に一段掘った場所を10マス以上作りその中に温泉を流し込みます。水ではダメなのでヒエヒエ島にある温泉から汲んできます。見つからない場合はキメラを連れていき高くから見たり、やまびこのふえを使ってみるのもいいでしょう。

リゾートスパ作り方、レシピ

作成例です。ガラス窓にしてみましたが普通の壁でOKです。

城を作ろう

城は玉座の間と王様の寝室を隣接させます。こちらがそれぞれの部屋のレシピです。

玉座の間 玉座×1、タペストリ×4、かがり火×2
王様の寝室 個室カベかけ×1、キングベッド×1、高級いす(系統)×1、高級あかり(系統)×1、だんろ×1

あおの開拓地でのルルからのクエストで既存の場所に作る場合、段差や部屋の広さに気をつけてください。

城作り方、レシピ

作成例です。

レストランを作ろう

レストランはシンプルキッチンとダイニングを隣接させます。こちらがそれぞれのレシピです。

シンプルキッチン 収納箱(系統)×1、たき火(系統)×3
ダイニング 食事テーブル(カタマリ)×4、あかり(系統)×1

食事テーブル(カタマリ)はテーブル(系統)×1、いす(系統)×1、食器プレート(系統)×1です。いすとテーブルをくっつけてテーブルの上に食器を置いてカタマリを作ってください。

レストラン作り方、レシピ

作成例です。テーブルを6つ置いてますが食事テーブル(カタマリ)を4つ置けばOKです。

部屋の隣接について

部屋の隣接について

上記の画像のように2つの部屋をくっつけて置けばOKです。この場合、出入り口は片方でもよいです。 また、部屋と部屋の間に扉を置かなくても(壁でも)条件は満たします。その場合、出入り口はそれぞれないとダメです。

スポンサーリンク

部屋が認識されない?改善策教えます

部屋作成において、皆さんが(私も)よく躓くであろうポイントをまとめました。参考にして下さい。

目的の部屋を作った時、認識されない場合

その部屋に入った時左上に空き部屋と表示が出る?

 表示が出る部屋としては認識されているが置く物や位置に不備があるようです。以下のことに当てはまっていませんか?  

 ①系統表記の物を置くときにその系統ではない物を置いてしまっている

 例えば、これはカベかけかざりだろうと思って置いていた物が実はそうではなかったということがあります。別の物に置き換えてみましょう。

 ②カベにかける物を3段目以上の高さに置いてしまっている。

 カベにかけるあかりや看板などを3段目以上の高さに置くと認識されません。1段目か2段目の高さに置きましょう。

 ③必要なカタマリが発生していない。もしくは別のカタマリが出来ている

 カタマリを作った瞬間、カタマリ名が表記されなければカタマリが出来ていないことになります。カタマリのレシピがあってるか、それらは隣接されているかをチェックしてみましょう。

 また別のカタマリが出来ると、レシピがあってても認識しなくなります。例としてよくあるのが常夏プールです。テーブルの上にとこなつドリンクを置きデッキチェアと隣接してしまうことでドリンクテーブルができてしまい、常夏プールができなくなってしまいます。

 ④そもそもレシピを間違えている

 見直してみましょう。

 表示が出ない→まず部屋として認識されていないようです。以下のことに当てはまっていませんか?

 ①2段以上のカベで囲えてない場所がある。

 穴がないかよく見てみましょう。特にカド。

 ②部屋が広すぎる

 150以上のマスで構成される部屋は部屋として認識されません。部屋のサイズを小さくしましょう。

空き部屋にもならなくてその理由がわからない場合、その部屋を壁で細かく区切ってみましょう。ドアをつけて入ってみて、空き部屋表示される所は問題ないし、されなかった所になんらかの不備があります。

以上のことを意識して良きビルダーズライフを送ってください!

スポンサーリンク