【Apex Legends】3種類のアビリティの違いとは?性能と使い方を解説(パッシブ、戦術、アルティメット)【エーペックスレジェンズ】
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こんにちは、今回は話題のゲーム「Apex Legends」のアビリティについてまとめてみました。私もバトルロイヤルゲームはプレイしましたが、このゲームには各キャラクターごとに「アビリティ」というものがあり、それがこのゲームの特徴であり面白い要素だと思っています。初プレイの時は各キャラクターの3つのアビリティの違いや使い方に戸惑うこともあると思いますが、使い方自体は簡単なので性能や使い方を把握したらどんどん使って覚えていきましょう!

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3種類のアビリティの使用方法

パッシブアビリティって?

キャラクターの能力でボタン操作を通じて発動するものではなく、常時効果が発動しているアビリティです。ただし、パスファインダーだけはボタン操作で発動。PS4版では調査ビーコンの近くで□長押し、PC版ではE長押しで使用できます。

戦術アビリティの使い方

ボタン操作で使用できるアビリティです。使い方はデフォルト設定ではPS4版はL1ボタン、PC版ではQキ―、マウスボタン4です。

戦術アビリティ

画像上で印のついている部分が戦術アビリティを表しています。この場合使用可能です。

戦術アビリティは一度使うと再使用時間(クールタイム)があり、使えるまでの残りsec(秒)が表示されます。キャラによって再使用時間は違いますが長くても60秒以内には再び使えるようになります。比較的短い時間で使えるようになるのでどんどん使って行きましょう。

アルティメットアビリティの使い方

こちらもボタン操作で使用できるアビリティです。使い方はデフォルト設定でPS4版はL1+R1ボタン(パスファインダーはL1+R1→R2で使用)、PC版ではZキ―、マウスボタン5です。

アルティメットアビリティ

画像上で印がついている部分がアルティメットアビリティを表しています。戦術アビリティと違うのは%表示されていることです。スタート時は0%ですが100%になると使用可能です。

アルティメットアビリティにも再使用時間があり(%表示だが結局は時間)、戦術アビリティよりも長めに設定されています。しかしアルティメットアビリティにはアルティメット促進剤というアイテムがあり、20%アップさせて使用を早めることができます。

ライライ

パッシブが特性、戦術が技、アルティメットが必殺技みたいな感じか

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アビリティ一覧

ブラッドハウンドアビリティ

パッシブアビリティ「トラッカー」 常時
短い間だけ眼前の全構造物を見通して、隠れた敵や罠、手掛かりを見破る。
戦術アビリティ「全能の目」 再使用時間 35秒
敵が遺した痕跡を認識できる。
アルティメットアビリティ「ハンティングビースト」 再使用時間 180秒
五感を研ぎ澄ますことで獲物が強調表示され、動きも速くなる。

ジブラルタルアビリティ

パッシブ「ガンシールド」 常時
照射器越しにエイムを行うとガンシールドが展開し、被弾を防ぐ。
戦術「プロテクトドーム」 再使用時間 20秒
攻撃を15秒間ブロックするドームシールドを投下する。
アルティメット「防衛爆撃」 再使用時間 270秒
マークされた地点に迫撃砲の集中攻撃を要請する。

ライフラインアビリティ

パッシブ「戦う衛生兵」 常時
ノックダウンされた仲間を、シールドの壁で守りながら素早く復活する。また、回復アイテムを25%早く使用できる。
戦術「D.O.C.ヒールドローン」 再使用時間 60秒
一定時間、付近の兵士を自動的に治療する慈愛ドローンを要請する。
アルティメット「ケアパッケージ」 再使用時間 360秒
高品質の防御用装備を積んだドロップポッドを要請する。

パスファインダーアビリティ

パッシブ「内部情報」 常時
リングの次の位置を明らかにする調査ビーコンをスキャンできる。
戦術「グラップリングフック」 再使用時間 30秒
グラップリングで、移動の難しい場所へ素早く移動できる。
アルティメット「ジップラインガン」 再使用時間 90秒
誰もが使用できるジップラインを作り出す。

レイスアビリティ

パッシブ「虚空からの声」 常時
危機が迫ると謎の声が語りかけてくる。判断の及ぶ限りでは、こちらの味方をしているようだ。
戦術「虚空へ」 再使用時間 15秒
虚空を通り、安全かつ迅速に移動する。ダメージは一切受けない。
アルティメット「ディメンションリフト」 再使用時間 150秒
2地点間をポータルで60秒間連結する。チーム全員が使用できる。

ハンガロールアビリティ

パッシブ「駆け足」 常時
スプリント中に被弾すると、移動速度が短時間向上する。
戦術「スモークランチャー」 再使用時間 35秒
発煙缶を高速射出し、着弾時の爆発で煙の壁を作り出す。
アルティメット「ローリングサンダー」 再使用時間 270秒
一帯をゆっくりと巡る支援砲撃を要請する。

コースティックアビリティ

パッシブ「Noxビジョン」 常時
ガスの中で敵を視認できる。
戦術「Noxガストラップ」 再使用時間 30秒
強力なNoxガスを放つ容器を配置する。射撃か敵の接近によって起動する。
アルティメット「Noxガスグレネード」 再使用時間 150秒
広いエリアをNoxガスで包む。

ミラージュアビリティ

パッシブ「アンコール!」 常時
ノックダウン状態になると、自動的にデコイとクロークを発動する。効果は5秒間。
戦術「サイクアウト」 再使用時間 15秒
ホログラフのデコイを発生させて、敵を混乱させる。
アルティメット「ファントム」 再使用時間 180秒
デコイ集団を展開して敵の注意をひき、自身はクロークで身を隠す。

オクタンアビリティ

パッシブ「高速修復」 常時
時間経過で体力が自動回復。
戦術「興奮剤」 再使用時間 2秒
移動速度が6秒間、30%上昇する。発動時に体力を消費。
アルティメット「ジャンプパッド」 再使用時間 90秒
仲間を空中に射出するジャンプパッドを展開する。

ワットソンアビリティ

パッシブ「天才のひらめき」 常時
究極の促進剤がアルティメットアビリティをフルチャージ。インターセプターパイロンの傍にいると戦術アビリティのリチャージが加速する。
戦術「周辺セキュリティ」 再使用時間 20秒
ノードを接続して電気フェンスを作成。敵にダメージを与え、行動を遅らせる。
アルティメット「インターセプターパイロン」 再使用時間 ‐
電気パイロンを設置する。パイロンは飛んでくる軍需品を破壊して、シールドの損傷を修復する(最大数:3)

まずは一通りのキャラクターを使いアビリティを試してみて理解をしよう

各キャラクターのアビリティの性能を知ることは自分の立ち回りにも役に立ちます。仲間はこう動くから自分はこうしようとか、仲間に~がいるから自分はそれと相性のいい~を使おうとかアビリティ性能を知っていると戦略に幅が出ます。ただそれを知るには実際に色々なキャラクターを自分で操作してアビリティを試してみないことには理解できないと思います。

アビリティを使わずに終わるということもよくありますが、もったいないです。使えるものはガンガン使っていって自分なりの使い方を発見していきましょう!

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